おにぎりずむ

‘地域性あふれるおにぎり’

No.0053 しゃれむすびの海老天おにぎり

2015-04-15

オニギリーナ55aiaiです。

IMG_3033

 

スマホ撮影失礼します。
さくさくっと仕事の合間におにぎり。
そんな食べ方が出来るのがいいですね。

日本橋三越のしゃれむすびさんのおにぎりはお米しっとり系。

もう少しぷりっとした海老でもよかったかな。

 

IMG_3032

和歌山県みなべ市「梅干しでおにぎり条例」制定!

2014-09-27

shiso-koume_i

(写真引用:みなべ町梅干し専門店 梅見月より)
オニギリーナ55aiaiです。

南高梅の産地でもある和歌山県みなべ町で9月26日、梅干しでおにぎり条例が制定されました!

和歌山は最近首都圏へのPRなども大変盛んです。
先日は熊野古道世界遺産認定10周年となりました。

ぜひ和歌山におでかけの際は梅干しおにぎりも楽しんでみてください!
DSCF0275


 

No.0042 十条 蒲田屋のいろいろおにぎり

2014-04-28


DSCF7767
オニギリーナ55aiaiです。

【お米の産地】東北
お米の品種】コシヒカリ
【重さ】不明(小さ目)
【価格】全て110円
【塩】 不明
【海苔】不明

いよいよこの名店に行ってきました、十条の蒲田屋。
ショーケースの前でこんなにワクワクするなんて!
上から下までおいしそうなおにぎりがこーんなに並ぶの。

DSCF7759

なんと全て110円。
さすが商店街が大きい十条です。ばんざい。

 

 

 

 

近くの公園まで行ったら鯉のぼりが泳いでいましたよー。

DSCF7761

枝豆とアスパラのかき揚げ、ハンバーグ、メンチカツ、カニカマ。
そして塩おにぎりをお願いしたらその場で作ってくれました、ほかほか。

DSCF7762


おいしいです。
なんていうか、すごく手作りの味がする。
おかず系が多いからなのか、お弁当の中に入っていたおにぎりの味っていうか。ちょっとおかずの香りもするアレね。

DSCF7767-001

 

5つしか買わなかったことをちょっと後悔。
もっといっぱい食べたかったなー。
DSCF7760

No.0038 食の國 福井館のソースかつおにぎり

2014-02-24

DSCF3376

【お米の産地】福井県
【お米の品種】コシヒカリ
【重さ】不明
【価格】不明

オニギリーナ55aiaiです。

友達と銀座周辺の「物産館巡り」をしました。
その中で大きなおにぎりを置いていた福井館でイートイン!

福井のソースカツ丼がおにぎりに~
DSCF3375
甘いソースと薄切り豚肉。
お米はしっかりたっていてさすが福井の美味しいお米!

しかもこのイートインでは温かいお茶も淹れてくださって美味しいひと時でした♪
DSCF3378

 

 

No.0036 香り芽本舗しそわかめおにぎり(手作り)

2014-02-03

DSCF3007

【お米の産地】島根県
【お米の品種】仁多米コシヒカリ
【重さ】90g
【価格】プライスレス
【塩】 広島藻塩
【海苔】山本海苔店 焼きたて海苔(有明産)

オニギリーナ55aiaiです。
この日はある取材のためおにぎり持参で出かけました。
いつもは取材する側ですが今回はされる側です・・・!

ということで前日から仕込みを始めました。
日本橋・三越前にあるにほんばし島根館で購入、香り芽本舗のソフトふりかけしそわかめ。
美味しすぎるこのソフトふりかけはおにぎりに最高です。ななさんも好きです!
DSCF3096

さらにそのにほんばし島根館の数件隣にある山本海苔店(山本山ではないです、山本海苔店)で、焼きたて海苔を購入。
パリッとしていてしっとりしてからの風味も良い有明産。畳一畳分入っていて525円。
DSCF3098
またなかなか見つからなかった竹皮を木屋で見つけました!
こちらも日本橋。
DSCF3100
先日旅した広島で買った藻塩はミネラルの甘さがあってしかも細かく、おにぎりを作るにはとても合うと思います。
DSCF3009
お米は島根県仁多郡奥出雲町のお米。
私が一番愛しているお米です。
早速握りますー。
DSCF3003
竹皮で包んで持っていきました。
竹の皮に包むと水分量がとてもいいですね。程よく抜け、乾きすぎない最高のお弁当箱です。
DSCF3005
 

No.0035 渋谷東急百貨店 東急東横 島根物産展の鶏炊き込みおにぎり

2014-01-22

DSCF1074-001

【お米の産地】島根
【お米の品種】きぬむすめ
【重さ】不明
【価格】2個で315円

オニギリーナ55aiaiです。
毎年1月に開催される島根県の物産展におにぎりが出ていたので購入しました!

このおにぎりを販売しているのは「天領軍鶏ささだ」。
天領とはご存じのとおり、国が管理していた銀の産地「石見銀山」の事です。
この世界遺産の近くで軍鶏を育てているささださんのおにぎりです。

鶏スープをたっぷり使ったおにぎり。
お米は島根県産きぬむすめでしっかりした米粒と時間がたってももっちりが残る程よい食感です。
DSCF1077-001
大きくて食べ応えもあり、食事時間帯などにはあっという間に売り切れてしまいます。
私も2個入りを買ったけど、3個入りにすればよかった!とちょっと後悔しました。
それにしてもこのお米の米粒、なんか大きいですね。
お米も石見銀山近くで作っているものだということです☆
DSCF1079

No.0030 広島・宮島 牡蠣屋の牡蠣おにぎり

2014-01-15

オニギリーナ55aiaiです。

DSCF0583 
先日遊びに行った広島の宮島に、なんとも素敵な牡蠣のおにぎりがありました!
場所は宮島商店街のその名も「牡蠣屋」。牡蠣の専門店です。
牡蠣は甘辛く煮つけられていてどうやらその出汁でごはんが炊かれているよう。ごはんは炊き込みごはんでした。
串で牡蠣を乗っけるとは想像してなかった~。
DSCF0584

 

牡蠣のおいしさを丸ごと味わえるおにぎりでした。

 


 

No.21 小田急百貨店新宿店 百千(ももち)のえび天むす

2013-12-11

DSCF4786_1118

【お米の産地】長野
【お米の品種】
【海苔】不明
【重さ】110グラム
【価格】250円

オニギリーナの55aiaiです。
空に向かってシャキッと背筋を伸ばしたえび天が握られた、インパクト大のおにぎりです。
小田急百貨店のお店へお邪魔しましたが、本店は築地。
ダイナミックなおにぎりが楽しい百千(ももち)です。

DSCF4782_1114

 

 

 

 

 

 

お米は粘りがありつつも一粒ずつが立っています。
海苔はあまり主張せず主役の海老とごはんのマッチを楽しめます。
甘い天丼出汁で、食べ応えあるおにぎりです。

引きで見ても、やっぱり立派~
DSCF4788_1120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No.20 新宿駅 おだむすび本店 広島菜おにぎり

2013-12-06

DSCF4764_1096


【お米の産地】登米市
【お米の品種】ひとめぼれ
【重さ】110g
【価格】200円

オニギリーナの55aiaiです。
おだむすびさんで広島菜のおにぎりを。

どこからみてもくるりん巻いてあってグリーンがとても美しい。
DSCF4765_1097

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イートインがあるおだむすびは、電車に乗る前の会社帰りの朝ごはんのおなかを満たしてくれるナイススポット!

中を割るとあら!これまたコントラスト美しー。
DSCF4778_1110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにはこういう変わりおむすびもいいですね。
塩気が効いていて疲れている時ほっとします。

 

 

 

No.0006 京都駅構内 米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店 すぐきおにぎり

2013-11-13

f0286825_2381745

【お米の産地】京丹波
【お米の品種】コシヒカリ
【海苔】不明
【重さ】90グラム
【価格】220円


ななさんの手作りおにぎり美味しそうでしたね~
私も自分が自宅で食べてるお米、今度紹介しますね。

こちらはこの記事のおにぎりと同じく、米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店のもの。
京丹波のコシヒカリに乗っけたのはすぐき。

京都のお漬物はしば漬けや千枚漬けなど色々ありますが、京都の方が好きなのがすぐきだと聞いたことがあります。
こちらは「創作漬けもの もりた」のすぐきだそう。
京都でまとめたこちら、個性が光ります☆
しかも黒光りしてますね、海苔が。いい感じ。

ただ220円とはなかなかなお値段。。。
強気設定なのはやはり京都ブランドなのでしょうか。
f0286825_23131716

Copyright(c) おにぎりずむ All Rights Reserved.