おにぎりずむ

‘混ぜ込みおにぎり’

銀座 銀政 おにぎり茶漬け

2016-01-13

オニギリーナ55aiaiです。

DSCF2443
焼きおにぎりにおいしーーーい出汁をかけていただくお茶漬けです。

おにぎりは鯛飯で、おにぎりにすることでごはんにじんわりと旨みが染みて、
さらっとしたお茶漬けではなく一回りも二回りも味わい深い一杯になっています。

香ばしさもあるの!
かりっとした表面が出汁が染みて柔らかくなった絶妙な食感。

DSCF2445

 

No.0051 魚菜de酒めし、沼津のしらす焼きおにぎり

2014-12-11

DSCF6885オニギリーナ55aiaiです。

お魚専門店でいただくおにぎりです。
じゃこを混ぜ込んだ焼きおにぎり。
ほのかにごま油が混ぜてあり風味がとても良いおにぎりでした!

香ばしい~っ。
DSCF6890

No.0050 島根 湯抱(ゆがかえ)温泉 鴨山窯のおもてなしおにぎり。

2014-09-25

DSCF1442
オニギリーナ55aiaiです。

島根県の邑智郡をぐるぐると車でまわりながら最後に到着した湯抱温泉。
ゆがかえ、って読みます。
小さな小さな温泉です。ここ知ってたら通!って思われるような。

ここにある窯元、鴨山窯へ立ち寄ったのです。
私も初めての訪問でしたがすっごく素敵。どの器も土の色がアースカラーで、地球から生まれ出たアートです。

ここで出してくださったおにぎりがとても美味しくて。
器もまたすばらしく。すばらしく。

DSCF1439


私も1枚買って帰りましたー。東京まで大事に抱えて持って帰りましたよ♪
またここ行きたい!

お刺身もおいしかったなあ
この辺りではこんな新鮮なお魚が普通に食卓に上っちゃうのねぇ
DSCF1441

No.0043 東京・丸ビル えび寿屋のとりめしおにぎり

2014-05-04


DSCF7975
オニギリーナ55aiaiです。

【お米の産地】関東近郊(変わる可能性あり)
【お米の品種】オリジナルブレンド米
【重さ】130g
【価格】2つで400円
【塩】 不明
【海苔】なし

以前も紹介したえび寿屋の丸ビル店へ行ってきました。
ロケ弁フェスティバルの時とおんなじおにぎりパックも売っていましたが今回はとりめしオンリーで。
2個で400円はちょっとお高めなのですが改めてこちらのおにぎりを食べてみて、やっぱりおいしい!と思いました♪

DSCF7968
 

美味しい理由はお米ひとつぶひとつぶにコーティングされた鶏の脂にあると思います。
おかげでお米もツヤッツヤ。
冷たくなっても美味しい理由はここにありそうですが、温めても美味しそう。
お漬物に一工夫欲しいなぁと思うところ。。

 

No.0041 ロケ弁フェスティバル 日本橋えび寿屋のおにぎり弁当

2014-04-09

オニギリーナ55aiaiです。
Image

【お米の産地】関東近郊(変わる可能性あり)
【お米の品種】オリジナルブレンド米
【重さ】130g
【価格】2つで400円
【塩】 不明
【海苔】なし

カメラを忘れてとりあえずiPhone撮影。
米粒のしっかりした感じ。とても美味しかったです。
特に鶏めし。これはリピートしたいです!

日本橋浜町に本店を構えるえび寿屋は鶏めし専門からスタートした混ぜご飯を得意とするおにぎりやさん。
丸の内・丸ビル地下にもお店があるそう。

お米はオリジナルのブレンドということなのだけど、鶏めしおにぎりの方がよりお米しゃっきりしていていい感じでした。
全てのお米は同じだけれども鶏めしは蒸らしなどの工程を挟むようで、鶏めしに一番合うようにお米をブレンドされているということです。
もち米も混ぜているんですって!このお米、うるち米として販売してほしいなぁー。

一度店舗にお伺いしてぜひ食べてみたい!

 

No.0040 おむすび権兵衛のたこむすび

2014-03-26

DSCF6112

【お米の産地】福島県須賀川市

【お米の品種】コシヒカリ
【重さ】130g
【価格】180円
【塩】 不明
【海苔】不明

オニギリーナ55aiaiです。

東京、神奈川、千葉、埼玉にお店を展開するおむすび権兵衛はアメリカにも店舗をオープン。
最近では海外でもファストフードとしての「OMUSUBI・ONIGIRI」が浸透してきていて、それらは全てメイドイン ジャパンの食材で
作られたりしていて興味深い発展を見せています。

おむすび権兵衛のサイトでも<日本文化のひとつ、「OMUSUBI」を多くのお客様にお楽しみ頂きたいと考えております。>
とのコメントが掲載されています!

さてほんじつはまぜこみ系のたこむすび。
ほんのり甘さを感じる出汁と三つ葉がアクセント。
しっかり味はついているのですが、結ぶ時には手塩をしているらしく、ミネラル感をところどころで感じる技ありなおにぎりです。

それにしてもおむすびおむすび権兵衛のおにぎりはとてもおおきい。
上からみるとその厚さがよーくわかりますね!
 

DSCF6114

 
Copyright(c) おにぎりずむ All Rights Reserved.