おにぎりずむ

‘*おにぎり何食べた?’

銀座 銀政 おにぎり茶漬け

2016-01-13

オニギリーナ55aiaiです。

DSCF2443
焼きおにぎりにおいしーーーい出汁をかけていただくお茶漬けです。

おにぎりは鯛飯で、おにぎりにすることでごはんにじんわりと旨みが染みて、
さらっとしたお茶漬けではなく一回りも二回りも味わい深い一杯になっています。

香ばしさもあるの!
かりっとした表面が出汁が染みて柔らかくなった絶妙な食感。

DSCF2445

 

No.0054 八丁堀 Boichiの肉巻きおにぎり

2015-07-29


オニギリーナ55aiaiです。

DSCF1200

 

街中にお肉専門店が増える中、炭火で燻製した、肉巻きおにぎりが登場。

中までしみしみ、甘じょっぱいたれの大きなおにぎり。
DSCF1204
 


ごはんはふんわり、五穀米?でした。

DSCF1206

No.0053 しゃれむすびの海老天おにぎり

2015-04-15

オニギリーナ55aiaiです。

IMG_3033

 

スマホ撮影失礼します。
さくさくっと仕事の合間におにぎり。
そんな食べ方が出来るのがいいですね。

日本橋三越のしゃれむすびさんのおにぎりはお米しっとり系。

もう少しぷりっとした海老でもよかったかな。

 

IMG_3032

No.0052 魚吉三 神楽坂店のねぎみそおにぎり

2015-01-17


DSCF8613

【お米の産地】茨城県
【お米の品種】コシヒカリ
【重さ】
【価格】370円
【塩】 なし
【海苔】なし

オニギリーナ55aiaiです。

茨城県産のコシヒカリを使ったつやつやなおにぎりに両面たっぷりのねぎ味噌が塗られています。
炭火でじっくり焼いたおにぎり。

味噌がちょっと甘目で上品な仕上がりです。
 

 

No.0051 魚菜de酒めし、沼津のしらす焼きおにぎり

2014-12-11

DSCF6885オニギリーナ55aiaiです。

お魚専門店でいただくおにぎりです。
じゃこを混ぜ込んだ焼きおにぎり。
ほのかにごま油が混ぜてあり風味がとても良いおにぎりでした!

香ばしい~っ。
DSCF6890

和歌山県みなべ市「梅干しでおにぎり条例」制定!

2014-09-27

shiso-koume_i

(写真引用:みなべ町梅干し専門店 梅見月より)
オニギリーナ55aiaiです。

南高梅の産地でもある和歌山県みなべ町で9月26日、梅干しでおにぎり条例が制定されました!

和歌山は最近首都圏へのPRなども大変盛んです。
先日は熊野古道世界遺産認定10周年となりました。

ぜひ和歌山におでかけの際は梅干しおにぎりも楽しんでみてください!
DSCF0275


 

No.0050 島根 湯抱(ゆがかえ)温泉 鴨山窯のおもてなしおにぎり。

2014-09-25

DSCF1442
オニギリーナ55aiaiです。

島根県の邑智郡をぐるぐると車でまわりながら最後に到着した湯抱温泉。
ゆがかえ、って読みます。
小さな小さな温泉です。ここ知ってたら通!って思われるような。

ここにある窯元、鴨山窯へ立ち寄ったのです。
私も初めての訪問でしたがすっごく素敵。どの器も土の色がアースカラーで、地球から生まれ出たアートです。

ここで出してくださったおにぎりがとても美味しくて。
器もまたすばらしく。すばらしく。

DSCF1439


私も1枚買って帰りましたー。東京まで大事に抱えて持って帰りましたよ♪
またここ行きたい!

お刺身もおいしかったなあ
この辺りではこんな新鮮なお魚が普通に食卓に上っちゃうのねぇ
DSCF1441

No.0049 伊勢丹新宿 オトナの大九州展 大分おおむろのうに、あわび、さざえおにぎり

2014-08-07

DSCF9056

オニギリーナ55aiaiです。

大分のコシヒカリを使ったおにぎり。
九州の物産展で購入しました!

うにだけ、あわびだけ、などのパックもありましたが全部食べたい人にぴったりの3種類盛り合わせおにぎり。
ちょっとお高め!の1,080円。

鮑がやっぱりおいしかったなぁ~~
うにはにんじんと一緒に炊き込んでありました。私も家にうにごはんする時に人参をいれるというレシピを姉から教わったのですが、
もしかしたらここが元祖??
DSCF9078

おいしかったです!

 

 

No.0048 渋谷 4番サード魚真のうにぎり

2014-07-10

DSCF0668

オニギリーナ55aiaiです!

お友達のFacebookで見て「食べたい!」と声を挙げたら実現しました。
とはいってもグランドメニューなのでどなたでもオーダーすれば食べられます!

うにぎり。

パリッと香ばしい焼きおにぎりの上にとろりんと半溶け状態で乗っかる生ウニ。
DSCF0670

もう少しごはんが柔かいほうがいいなー。米粒も大きい方が合いそうだなー。
しかし味はすばらしー!すばらしー!
仲間でしみしみ♪
DSCF0673

興奮して何枚も写真撮っちゃいました!

DSCF0657
ちなみにこちらはお魚専門。
だからこそ、新鮮ウニをどっさり乗っけられるんですね(^^)
2014-07-09

No.0047 不動前 焼肉屋さんのしみずで目の前で作る焼きおにぎりを食べたよ。

2014-06-22

DSCF9681

不動前にある焼肉屋さん。
ここの厚切り牛タンははすすすすごいです。
DSCF9630

良質の炭でぐわっと焼く焼きおにぎり。
DSCF9677
 

茨城県のひとめぼれを使っているそうです♪
網の上でお醤油塗って。
DSCF9679

お肉もおにぎりも美味しい、しみずでした!

 

« Older Entries
Copyright(c) おにぎりずむ All Rights Reserved.