おにぎりずむ

‘おうちおにぎり’

No.0050 島根 湯抱(ゆがかえ)温泉 鴨山窯のおもてなしおにぎり。

2014-09-25

DSCF1442
オニギリーナ55aiaiです。

島根県の邑智郡をぐるぐると車でまわりながら最後に到着した湯抱温泉。
ゆがかえ、って読みます。
小さな小さな温泉です。ここ知ってたら通!って思われるような。

ここにある窯元、鴨山窯へ立ち寄ったのです。
私も初めての訪問でしたがすっごく素敵。どの器も土の色がアースカラーで、地球から生まれ出たアートです。

ここで出してくださったおにぎりがとても美味しくて。
器もまたすばらしく。すばらしく。

DSCF1439


私も1枚買って帰りましたー。東京まで大事に抱えて持って帰りましたよ♪
またここ行きたい!

お刺身もおいしかったなあ
この辺りではこんな新鮮なお魚が普通に食卓に上っちゃうのねぇ
DSCF1441

No.0036 香り芽本舗しそわかめおにぎり(手作り)

2014-02-03

DSCF3007

【お米の産地】島根県
【お米の品種】仁多米コシヒカリ
【重さ】90g
【価格】プライスレス
【塩】 広島藻塩
【海苔】山本海苔店 焼きたて海苔(有明産)

オニギリーナ55aiaiです。
この日はある取材のためおにぎり持参で出かけました。
いつもは取材する側ですが今回はされる側です・・・!

ということで前日から仕込みを始めました。
日本橋・三越前にあるにほんばし島根館で購入、香り芽本舗のソフトふりかけしそわかめ。
美味しすぎるこのソフトふりかけはおにぎりに最高です。ななさんも好きです!
DSCF3096

さらにそのにほんばし島根館の数件隣にある山本海苔店(山本山ではないです、山本海苔店)で、焼きたて海苔を購入。
パリッとしていてしっとりしてからの風味も良い有明産。畳一畳分入っていて525円。
DSCF3098
またなかなか見つからなかった竹皮を木屋で見つけました!
こちらも日本橋。
DSCF3100
先日旅した広島で買った藻塩はミネラルの甘さがあってしかも細かく、おにぎりを作るにはとても合うと思います。
DSCF3009
お米は島根県仁多郡奥出雲町のお米。
私が一番愛しているお米です。
早速握りますー。
DSCF3003
竹皮で包んで持っていきました。
竹の皮に包むと水分量がとてもいいですね。程よく抜け、乾きすぎない最高のお弁当箱です。
DSCF3005
 

No.0034 炊き立てごはんのおにぎり!

2014-01-21

オニギリーナななです。
早起きして、鍋で炊いたお米で作るおにぎりは格別!!
いくつでも食べられそうな美味しさです^^
o5
わかめ、ゆかり、ごま。
この組み合わせが大好きです。
パリっとした海苔でしゃっきり目が覚めそう!オリジナルの具を入れたおにぎりもどんどん作りたいなぁ。
 

No.0005 オニギリーナなな手作り 紅鮭・高菜 

2013-11-08

f0286825_16332243
【お米の産地】秋田県
【お米の品種】あきたこまち(金芽米)
【価格】プライスレス!

オニギリーナななです。
やっぱりおにぎりには豚汁だねぇ。

めずらしく早起きしたので朝からお米を炊いておにぎり作り。
我が家では白米ではなく、五分づき・発芽玄米などを食べています。お米の栄養価については追々お話するとして、白米と比較するとまるで栄養分が変わってくるんですよね。

この日はいただきものの金芽米を。金芽米は白米の美味しさと胚芽米の栄養を持ち合わせた新しいカテゴリーのお米。なので食べた感じも白米とほとんど変わりません。

STAUBで炊いたお米は本当に美味しい!ツヤツヤ~!

f0286825_16403230

 

 

 

 

 

 

 

 

お米となじんでしっとりした海苔のおにぎりも美味しいけど、作りたてならではのパリッとした海苔で食べるおにぎりも大好き!!日本人でよかった~と思う瞬間です。

今後、創作おにぎりにもチャレンジしたいと思います♪

Copyright(c) おにぎりずむ All Rights Reserved.