おにぎりずむ

‘デパート・百貨店おにぎり’

No.0055 おいしいササニシキを求めて

2015-08-23

オニギリーナ55aiaiです。

最近、ササニシキを食べましたか?
なかなか食べることもすくなくなってきたなぁと、感じたことはありませんか?

DSCF2395

宮城県で作られたササニシキは、1990年ごろまでは各地で盛んに作られていました。
しかし性質上稲が倒れやすかったり、病気や冷害に弱かったりすることで、その他の稲へとの転換が行われ、
現在は一部でしか生産されなくなってしまいました。

しかしササニシキはあっさりとしておかずと合わせやすい味わいを持ち、特に和食とは合うと思います。

DSCF2391

ササニシキはアミロースが少ないのでさらっとした食味なので沢山食べられる気がします(55aiai調べ)。
なので、本当においしいササニシキはどれなのか、いつも気になっています!

No.0049 伊勢丹新宿 オトナの大九州展 大分おおむろのうに、あわび、さざえおにぎり

2014-08-07

DSCF9056

オニギリーナ55aiaiです。

大分のコシヒカリを使ったおにぎり。
九州の物産展で購入しました!

うにだけ、あわびだけ、などのパックもありましたが全部食べたい人にぴったりの3種類盛り合わせおにぎり。
ちょっとお高め!の1,080円。

鮑がやっぱりおいしかったなぁ~~
うにはにんじんと一緒に炊き込んでありました。私も家にうにごはんする時に人参をいれるというレシピを姉から教わったのですが、
もしかしたらここが元祖??
DSCF9078

おいしかったです!

 

 

No.0046 台湾式おにぎり「飯糰(ファンドァン)」

2014-05-30

オニギリーナnanaです。先日、大好きな台湾へ行ってきました。
台湾でもおにぎりは朝食の定番!
でも、見た目はこんな感じで日本のそれとはまったく違います。長さ15センチほど。太い海苔巻みたい!
紫米と白米を選ぶことができます。

おにぎり

基本的にお米はもち米。なのでずっしりお腹にたまりますw
海と山のミックスおにぎり。でんぶや豚肉、コーン、玉子焼き、切り干し大根などとにかく具だくさん。

おにぎり1
こんなボリューム満点なおにぎりを食べたら、元気に働けそうですね!
台湾のパワーの源は朝食かも!!

No.0035 渋谷東急百貨店 東急東横 島根物産展の鶏炊き込みおにぎり

2014-01-22

DSCF1074-001

【お米の産地】島根
【お米の品種】きぬむすめ
【重さ】不明
【価格】2個で315円

オニギリーナ55aiaiです。
毎年1月に開催される島根県の物産展におにぎりが出ていたので購入しました!

このおにぎりを販売しているのは「天領軍鶏ささだ」。
天領とはご存じのとおり、国が管理していた銀の産地「石見銀山」の事です。
この世界遺産の近くで軍鶏を育てているささださんのおにぎりです。

鶏スープをたっぷり使ったおにぎり。
お米は島根県産きぬむすめでしっかりした米粒と時間がたってももっちりが残る程よい食感です。
DSCF1077-001
大きくて食べ応えもあり、食事時間帯などにはあっという間に売り切れてしまいます。
私も2個入りを買ったけど、3個入りにすればよかった!とちょっと後悔しました。
それにしてもこのお米の米粒、なんか大きいですね。
お米も石見銀山近くで作っているものだということです☆
DSCF1079

No.0031 池袋西武 俵大名 おにぎり3個パック

2014-01-16

o6

【お米の産地】新潟県魚沼市
【お米の品種】コシヒカリ
【価格】3個で315円

オニギリーナななです。
池袋西武地下にある人気のおにぎり屋さん「ゆのたに 俵大名」。閉店間際にお安くなっていたので購入。
いろんな組み合わせがあったけど、やっぱり鮭が入っているものを選んでしまいました(笑)
o7

真ん中の、牡蠣めしがとーっても美味しかったです!
閉店セール、タイミングが合えばかなりお得ですね^^

 

No.0028 ごはんの食べ比べ

2013-12-20

DSCF9900_5035

オニギリーナ55aiaiです。
先日お邪魔した会社でお米の食べ比べをしてみました☆

個別の品種産地は控えたいのですが、金額ベースでどれくらい違うのかを検証。
こういうのはもっと色々と細かく条件を比べて行くべきでしょうがまぁどこら辺まで自分の舌がわかるのかなっていう力試しみたいなものです。

DSCF9898_5033
一通り打合せしながらごはんが炊ける香り・・
ひとつが炊きあがったら保温保存。
もうひとつを全く同じ方法で炊き上げて蒸らしてから食べ比べスタート。
価格ベースですのでとっても安いものとこだわって作られそこそこお高めのものです。
好みもあるし炊飯器もとても良いものだし、結論そこまで変わらなかったです~。
ちょっと香りに気づき、かろうじてどちらがどちらかを当てられました。
まぁわかると言えばわかる。そんな感じです。

ごはんはその後納豆ごはんにしていただきました。
納豆とごはんは別々に食べる派だった私ですが、納豆ごはんておいしいんですね!・・・といまさら(笑)
DSCF9902_5037

 

食べ比べはとにかく面白い!
どれもがそれぞれの美味しさを持っています。

実はこの日食べ比べた2種類は「量販店で売られていた価格の安いお米」と「産地と品種明らかな単一米」。
かろうじてわかった!くらいな・・・。品種が一緒だったからかなぁ。
お米食べ比べイベントなども都内で開催されているようですし、今後も積極的にやっていきたいと思います!
 

 

 

No.0025 小田急百貨店 魚沼倶楽部のアスパラベーコンおにぎり

2013-12-17

27

【産地】新潟県魚沼産
【銘柄】こしひかり
【重さ】120g
【価格】220円

小田急百貨店地下の魚沼倶楽部にて、アスパラベーコンおにぎりを買いました。
洋風なおにぎりって初めて!
28

黒胡椒がガツンと効いていてピラフみたい。
シャキシャキしたアスパラの食感もアクセントになっています。
面白いなぁ。そういえばコンビニにもオムライスおにぎりやチャーハンのおにぎり、ありますもんね。
お米ってどんな風にもアレンジ出来て、可能性が無限大な気がします。

No.0024 小田急百貨店梅ばちのぽたぽた仲治焼

2013-12-16

26

【産地】山形産
【銘柄】はえぬき
【重さ】200g
【価格】210円

小田急百貨店地下の梅ばちにて、ぽたぽた仲治焼を買いました。
これはおにぎりというより、お餅!
イメージとしてはきりたんぽかな。周りはカリっと香ばしくやいてあり、中はもちもち。
甘辛いお醤油が染みていてどこかお煎餅的な雰囲気も。
これ一つでかなりおなかいっぱいになります。
ひと言でおにぎりと言っても、いろんな形や味がありますね。楽しい!

No.0023 小田急百貨店 百千(ももち)のたぬきむすび

2013-12-13

25

【産地】長野県産

【銘柄】

【重さ】110g

【価格】190円

オニギリーナななです。

小田急百貨店地下のおにぎり屋さん「百千(ももち)」にてたぬきむすびを買いました。

てんつゆ&天かすに黒胡麻のアクセント。混ぜ込んだ天かすがカリカリしてるのが不思議!

油分がご飯に染み込んで美味しい!こういうおにぎりもあるんだなぁと思った一品でした。

No.21 小田急百貨店新宿店 百千(ももち)のえび天むす

2013-12-11

DSCF4786_1118

【お米の産地】長野
【お米の品種】
【海苔】不明
【重さ】110グラム
【価格】250円

オニギリーナの55aiaiです。
空に向かってシャキッと背筋を伸ばしたえび天が握られた、インパクト大のおにぎりです。
小田急百貨店のお店へお邪魔しましたが、本店は築地。
ダイナミックなおにぎりが楽しい百千(ももち)です。

DSCF4782_1114

 

 

 

 

 

 

お米は粘りがありつつも一粒ずつが立っています。
海苔はあまり主張せず主役の海老とごはんのマッチを楽しめます。
甘い天丼出汁で、食べ応えあるおにぎりです。

引きで見ても、やっぱり立派~
DSCF4788_1120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« Older Entries
Copyright(c) おにぎりずむ All Rights Reserved.