おにぎりずむ

No.0055 おいしいササニシキを求めて

2015-08-23

オニギリーナ55aiaiです。

最近、ササニシキを食べましたか?
なかなか食べることもすくなくなってきたなぁと、感じたことはありませんか?

DSCF2395

宮城県で作られたササニシキは、1990年ごろまでは各地で盛んに作られていました。
しかし性質上稲が倒れやすかったり、病気や冷害に弱かったりすることで、その他の稲へとの転換が行われ、
現在は一部でしか生産されなくなってしまいました。

しかしササニシキはあっさりとしておかずと合わせやすい味わいを持ち、特に和食とは合うと思います。

DSCF2391

ササニシキはアミロースが少ないのでさらっとした食味なので沢山食べられる気がします(55aiai調べ)。
なので、本当においしいササニシキはどれなのか、いつも気になっています!

コメントは停止中です。

Copyright(c) おにぎりずむ All Rights Reserved.