おにぎりずむ

No.0028 ごはんの食べ比べ

2013-12-20

DSCF9900_5035

オニギリーナ55aiaiです。
先日お邪魔した会社でお米の食べ比べをしてみました☆

個別の品種産地は控えたいのですが、金額ベースでどれくらい違うのかを検証。
こういうのはもっと色々と細かく条件を比べて行くべきでしょうがまぁどこら辺まで自分の舌がわかるのかなっていう力試しみたいなものです。

DSCF9898_5033
一通り打合せしながらごはんが炊ける香り・・
ひとつが炊きあがったら保温保存。
もうひとつを全く同じ方法で炊き上げて蒸らしてから食べ比べスタート。
価格ベースですのでとっても安いものとこだわって作られそこそこお高めのものです。
好みもあるし炊飯器もとても良いものだし、結論そこまで変わらなかったです~。
ちょっと香りに気づき、かろうじてどちらがどちらかを当てられました。
まぁわかると言えばわかる。そんな感じです。

ごはんはその後納豆ごはんにしていただきました。
納豆とごはんは別々に食べる派だった私ですが、納豆ごはんておいしいんですね!・・・といまさら(笑)
DSCF9902_5037

 

食べ比べはとにかく面白い!
どれもがそれぞれの美味しさを持っています。

実はこの日食べ比べた2種類は「量販店で売られていた価格の安いお米」と「産地と品種明らかな単一米」。
かろうじてわかった!くらいな・・・。品種が一緒だったからかなぁ。
お米食べ比べイベントなども都内で開催されているようですし、今後も積極的にやっていきたいと思います!
 

 

 

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

Copyright(c) おにぎりずむ All Rights Reserved.